海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

UNIV 1001C Online Education Strategies Unit 7: What is Critical Thinking and Why is it Important?

 今週はクリティカルシンキングとは何か?何故重要なのか?というタイトルで始まっております。クリティカルシンキング、一昔前に日本でも流行りましたね。タイトルが、「重要であることを前提」に書かれているのはクリティカル・シンキングの視点で考えると一考の余地がありますね。

■TOPICS

 ・クリティカルシンキングの定義

 ・クリティカルシンキングの重要性の説明

 ・クリティカルシンキングスキルの開発とクリティカル問題解決の方法

 

 概要をご存じない方で、このコースを取る方は(まあ必修なんですが)日本語のクリティカルシンキングの本を読んでおくと楽に入れるかもしれません。私もだいぶ昔に読んだ記憶があるので入りやすかったです。Unit6でも少しやった時に思いました。まあ英語でいきなり入ってもいいんですけど、やっぱり母国語のパワーは偉大ですよ。お金掛けたくなければWEB上の記事読んでも概要掴めますので、気が向いたらぜひ。

 

 ということで、今週は親しみのある内容なのでサクサク進むと思います。進まなかったら泣きながら徹夜でもして終わらせていきます。

 

 現場からは以上です。