海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

休学と、更新停止のお知らせ

 本日、決断しました。休学します。そして、恐らくしばらく更新しません。更新を楽しみにしてくださっている方も居るかと思いますので、その旨報告させていただきます。

 

※以下は、理由や今後の私の進路について記載するので興味がある方のみどうぞ

 

 休学の理由は、今年一杯は「英語」と「簿記」の勉強に集中して来年から2年以内に「USCPA(米国公認会計士)の試験合格」を目指すためです。これは今思いついたわけではなく、前々から考えていました。私が学位を目指す大きな理由の一つに「USCPAのライセンス取得には学位(or単位)が必要」という事があります。そして、監査法人へ転職するのが目標です。なので、学位→USCPAの勉強の順で考えていました。

 

 ところが、私の年齢だと今から2年でUSCPA試験に合格したとしても「監査法人で採用されるかの瀬戸際」という事が情報収集していく中でわかりました。そして、「学位を取得しなくても一定の単位を取れば試験の受験要件は満たすことができ、ライセンスの取得はベターだが日本国内での転職であれば試験合格までで良い」という事がわかりました。以上を考慮すると、学位を目指すのは今ではなく、試験合格→(できれば)転職後がベストという結論に至りました。

 

 加えて、USCPAの受験要件を満たすには一定以上の単位が必要と述べましたが、アメリカの大学と提携している日本の資格学校の講座を受講し、試験に合格すれば「アメリカの正式な大学の単位が取得できる」こともわかりました。学校によりますが、概ね60単位ほど取得できます。私は50単位ほどの取得を考えています。(地域アクレディテーションの認定を受けている大学の単位ということも判明)何が言いたいかというと、UoPeopleに復学した際に単位移行(トランスファー)できるので勉強が無駄にならないし、UoPepleの卒業も遅くなるどころか速くなる可能性もあるということです。自分の中での最悪の結末が、USCPAの試験に合格しないことですが、その場合でも単位が無駄にならないというのはリスクヘッジとしても優秀と思います。リスクというのも、USCPA高いんすよ、僕の場合最短で受かっても100万ぐらい軽くかかります。

 

 フローをまとめます。

UoPeople休学→USCPA2年以内に合格→監査法人へ転職→トランスファー+UoPeople復学→卒業+ライセンス取得

 

 結構簡単に書きましたが、USCPA自体超難関です。合格体験記とかみても軒並み有名大学出身者です。茨の道なのは間違いありませんが、今動かないときっと一生後悔するので目標に向かって前進します。約2年後、また会いましょう。ご愛読ありがとうございました。ごきげんよう

 

 追伸:来年1月頃からTwitterで勉強状況をつぶやいたりする予定です。アカウントを作成したら下にリンクを貼っておきます。気が向けば覗いてやってください。