海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIV 1001C Online Education Strategies Final Exam

先程Final Examを終えました。結果は28.50/30.00%です。全部合ってると思ったのですが・・・どこが間違えたのか皆目見当も付きません。後で見直そうと思いましたが、これFinal ExamはSubmitしちゃったら後で見直せないんですね。知りませんでした。復習した…

このブログのアクセス数について

興味がある方がいるかもしれないので公表しておきます。通常40~50アクセス/日で推移し、多いときは200ぐらいです。少ないときは20ぐらいのはずです。正直軽い気持ちで始めたこのブログですが、以外に興味がある人が多くてびっくりしています。マ…

University of the Peopleに対する他の大学等の扱いやトランスファー(単位移行)

皆様休暇はいかがお過ごしでしょうか?UoPeopleは確かにaccreditationを受けている正式な大学ですが、実際のところどうなのか(どの程度評価されるのか)?というのは気になりますよね?私は気になっていてずっと調べているのですが、今の段階でわかっている…

英語の勉強法を紹介しているサイトについて思うことについて

よく、「偏差値30台からTOEIC900点」みたいなサイトがありますが、どの程度信憑性があるんでしょうかね?例えば高校の学内偏差値の話とかだと、高校自体の偏差値が例えば70越えのところで学内30台と言われてもそこまで悪いとは思えないのですよ、実…

UNIV 1001C Online Education Strategies UNIT 8: Developing Personal and Academic Goals

今週は「個人及び学術的な目標を定める」ということで、かの有名な「7つの習慣」の概要がリーディング課題として出ています。読み進めたばかりですが正直読みやすいです。なぜなら、若かりし頃に日本語版ですが何度か通読しているためです。背景知識って大…

クリティカルシンキング(批判的思考)について

クリティカルシンキング、今の所ユニット6でちょろっとと7でがっつりしか出てません。個人的に思ったのが、これはもうコースの中の一分野に留めずに、これ自体で1つのコースを構成する程度に大々的に取り扱ってもいいのでは?ということです。まだ自分も…

UNIV 1001C Online Education Strategies Unit 7: What is Critical Thinking and Why is it Important?

今週はクリティカルシンキングとは何か?何故重要なのか?というタイトルで始まっております。クリティカルシンキング、一昔前に日本でも流行りましたね。タイトルが、「重要であることを前提」に書かれているのはクリティカル・シンキングの視点で考えると…

UNIV 1001: ONLINE EDUCATION STRATEGIES Unit 6を終えて

2回目のGraded quize(成績に超影響がある)テストが終わりました。ちなみに1回目は1問ミス。今回はフルマークでした。それぞれ確か20%の配分なので、最終スコアの100点中39点ぐらいはこれだけで取れている計算になりますね。ウェイトが重い。他…