海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

UNIV 1001C Online Education Strategies Final Exam

 先程Final Examを終えました。結果は28.50/30.00%です。全部合ってると思ったのですが・・・どこが間違えたのか皆目見当も付きません。後で見直そうと思いましたが、これFinal ExamはSubmitしちゃったら後で見直せないんですね。知りませんでした。復習したい人は、コピペしておくことをお勧めします。・・・とは言ったものの、コピペして大丈夫なのかな?駄目と書いてた記憶はありませんが、問題流出の可能性を考えると勧めてはいけないかもしれません。

 

Final Exam雑感

 基本的に、コースの途中にあるGraded Quizはセルフクイズをしっかり解いていれば9割以上解けるようになっているのですが、Final Examは一味違いました。コースでなんとなくやった記憶はあるものの、初見の問題が多かった印象です。途中のクイズ等の問題は6~7割しか含まれないと考えて置いた方が無難でしょう。ただし、常識や直感で解ける問題や、コースをしっかりやっていれば解ける問題がほとんどでした。落とした1問はおそらく、私の常識(認識)が違っていたのでしょう。当たり前かもしれませんが、節目ごと、例えばクイズの度等に以前見たリーディングアサインメントを読み直したりして復習をしておくことがFinal Exam攻略の鍵だと思いました。

 

最終成績

 まだ評価されていない課題があるので確定していませんが、今までの平均をそこに当てはめて得点を算出すると約94/100点でした。つまり評価は「A」ですね。上にはA+がありますが、Grade Pointで言うとどちらも4.00なので最高の成績が取れたと言って過言では無いかと思います。

 

 今回は申し分ない成績ですが、私は「1コースしか1タームで取っていない」というアドバンテージがあったので当然かもしれません。次のタームも1コースです。1コースしか取れる余裕もありませんでしたし、システム的にも1コースしか選択できませんでした。(なぜだろう?)余裕が出たら2コースチャレンジしようと思いますが、今週来週はコースも無いのでしばし休憩しようと思います。

 

 やりきった現場からは以上です。