海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

AHIST 1401: ART HISTORY UNIT 1: Introduction

 はい、TermとTermの束の間のお休みも終了し、昨日からArt History(美術史)のコースが始まりました。まだ手を付けていませんが。

 このコースを取得した理由は2つあります。1点目が、単位取得です。卒業のための必須要件だからという、いわば受け身の理由ですね。2点目が、美術に興味が出てきたためです。数年前まで「美術?なにそれ?楽しいの?」状態だったんですが、東京の西洋美術館でモネやフェルメールの絵画を見てから深い感銘を受けてそれからちょくちょくと近場の美術館等に足を運ぶようになりました。それでも年2~3回ですが、それまでの「ゼロ」を考えると比べるまでも無いでしょう。美術作品見ても楽しいのですが、その歴史や背景知識、ジャンルがもっとわかればわかるほど、もっと楽しいだろうにと思っていました。今回は良い機会でした。

 

 まだまだUoPeopleには専攻が少ないので科目選択の幅が狭いですが、今後コースが更に増えた時には様々な科目が履修できるかも・・・?と思うと心が踊りますね!今は興味がある科目を中心に、取れるものを取得していきます。欲を言えば、フランス語やドイツ語等の英語から見た外国語のコースを取りたいところです。ここらへんの穴埋めというか補完を、放送大学でするかもしれません。

 

 芸術の息吹に埋もれた現場からは以上です。