海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンテーション第一週を終えて

感想は、非常にためになる!単位は0.1も付かないけど、これを知らないと有意義な学生生活は送れない・・・というか不利になる情報が満載だった。 例えば、困った時はまず誰に相談すればいいか?コースドロップや撤退の時期はいつまでか?基本的なコースの…

英語が得意では無い人がオンライン大学を生き抜くツール

タイトルどおりで、今日は2つ紹介したいと思います。 1つ目は、Youtubeの字幕機能。アップロードした人が設定している場合もありますが、Youtubeには字幕自動生成機能がついているので基本的に字幕が利用できます。リスニングが完璧では無い場合は使わない…

オリエンテーション開始

はい、本日からオリエンテーションが始まりました。 察するにこれは本当にもうUopeopleの学習過程と全く同じもの。シラバス読んで、アナウンスメント読んでからラーニングガイド等に入っていくようなんだけど・・・はっきり言ってシラバス(授業細目、概要と…

新入生オリエンテーションのお知らせ

無事に4月からUopeopleで学生生活を開始するための、オリエンテーションのお知らせが届いた。内容を要約しようと思う。 オリエンテーションは同大学でスムーズに学生生活へと移行するために実施されます。参加しなきゃめっちゃ困ります。お願いだから参加し…

University of the peopleについて

University of the peopleとは、世界で初めての授業料無料のアメリカのオンライン大学です。厳密には、入学の選考手数料$60と、試験料$4,000が掛かります。しかし、経済的に苦しい場合は申請すれば奨学金が降りるので問題は無いと思います。 特徴 1 授業料…