海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

新入生オリエンテーションのお知らせ

無事に4月からUopeopleで学生生活を開始するための、オリエンテーションのお知らせが届いた。内容を要約しようと思う。

オリエンテーションは同大学でスムーズに学生生活へと移行するために実施されます。参加しなきゃめっちゃ困ります。お願いだから参加して完了してね!

ということで、至極まっとうなメール。そもそもオンラインでの大学(Moocとかも含めて)経験してない人が9割以上だと思うので、まぁオリエンテーションなので当然単位は無いけれども受けた方がいい、というか開催してくれるなんて良心的だと個人的には思う。内容はともかく中で使われてるUI等に慣れるのに時間かかりそーとか思ってたんで。

Moodleという技術(詳しくは調べてない、興味あればググってほしい)が使われていて、登録後に入れるようになるPortal内にアイコンはあって入り口までは入れるけどIDとPASSわからんなー、いつ教えてくれるのかな?と思ってたけど、このお知らせメールに記載されていたよ。選考中に同じ様な疑問を持った人(持つ人)向けに一応記載しておくね。

蛇足:必要な英語力について思うところがあるので一言。Uopeopleから結構いっぱいメール(当然英文)が届くんだけど、TOEIC800少し越えたぐらいだと1通の中に知らない単語は数個あるけど理解には困らない程度。自分が5~600の段階だとわからなかっただろうなーという単語、表現や文法がちらほらあるので、やっぱり最初の英語コース免除の要件(英検準1級以上)は妥当であると感じる。まだ英語コースをクリアしてないので偉そうなことは言えないが、英検2級ほどで挑もうとしたら心意気はすごいなと思うけどつらい思いをするはず。仕事してなくてフルタイムでUopeopleに注力できる人はなんとかなるかも。実際コース受けてからまた思うことあれば蛇足か単独記事で書こうと思う。