海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

ENGL 0101 English Composition 1 Unit 5: Reading Critically

 今週の英作文コースのタイトルはReading Criticallyという事で、「批判的読書」という事になります。ではちょっとやってみますね。

 

「あー、この作者の書きっぷりが気に食わない。ここでmanyとか書いちゃうあたり知れてるなぁ。第一、名前が嫌い。作者の顔が嫌い。」

 

というのは、冗談です。これではただの悪口に過ぎません。でも日本語の表面的な意味そのままだとそう考えてしまいかねませんよね?ここで言う批判的というのは単純に批判をすることではなく、読んで、正確に理解し、疑問を持ち、正しいのか検証する読書法というのが私の理解です。その事について今週は主に学んでいくようです。

 

今週の主要トピックは

・Critical Reading
・Abstracts
・American Writers
・Sources and their strength

 

トピックを修了したら

・ソースの分析

・要約の評価

・批判的読書の活用

・異なる文章の書き方及び文化の主題の分析

が出来るようになるようです。

 

出張だった為コースはまだ手を付けておらず概観しか確認していませんが、「リーディングの課題は文字数が少ない物を選べばなんとかなる」と気づいた為、時間は足りそうです。本来はそんな姑息な判断基準で読書課題を選ぶべきでは無く、自分が一番興味がある物を選ぶべきですが、時間が作れ無い時は緊急回避的な手法として覚えておくと良いでしょう。

現場からは以上です。来週も(今週も)がんばるぞー!