海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

ENGL 1102: ENGLISH COMPOSITION 2 UNIT 1: What's it all about?

 今回はEnglish Composition 2を取りました。最近、時間が取れない+英語力不足で課題がギリギリになったり、ドロップアウトすることが増えつつあり「これはヤバイ・・・」と思い、英語力を伸ばす勉強をしつつ単位を取得していく為です。今の所狙いはあたり、達成出来ています。最近、4回目ぐらいかな?正確に何度目かはわかりませんが英語のブレークスルーするのを感じました。具体的にはListeningの精度と、理解までの速度が以前と比べて飛躍的に伸びたと実感している事ですね。いい兆候です。

 

 さて、Let's get down to business.ということで、本題に入ります。今週はやることは簡単で、2本柱がAPA In-Text Citationの理解(復習)と短編小説を読んでその分析です。簡単といっても、今回の小説の作者はJames Joyceでした。これが意味するのは、小説がほのめかしている意味を理解するのが難解で、さらに前提知識を必要とし、一見すると内容が退屈(わかれば結構面白い)な題材だったということです。Arabyという話だったんですが、和訳もネットに転がっているので見てみるといいかもしれません。私の初見の感想は「え?結局何がいいたいの?」でした。2回、3回と繰り返し読むと物語の構造というか、いいたい事や狙いのような物が見えてきてちょっとおもしろくなり・・・例えるなら、スルメのような小説です。物語がつかめたら、後はAPAスタイルで引用とパラフレーズを課題に則って実行しFINISH。

 

 Learning Journal(インストラクターへ提出する課題)の評価、昨日締切だったのでもう少し遅いと思いましたがもうきてまして・・・結果は10/10,フルマークでした。自信があったのでホッとしたところです。やってみるとわかりますが、満点は頑張っても中々でないので、出るとめちゃめちゃ嬉しいです。

 

 ここまで書いてお気づきかもしれませんが、内容的には今のところEnglish Composition 1やOnline Education Strategiesと代わり映えもしません。やってきた事を思い出し復習すれば十分でしょう。

 

 現場からは以上です。