海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

Peer Assessmentという素晴らしい仕組み

前回の投稿ではPeer Assessment(同級生評価)に対して色々書きましたが、自分が評価者になる仕組みは素晴らしいと思っています。

というのも、評価をする際に「これはillustrativeか、あるいはdescriptiveか?」みたいな項目があるわけです。上記単語の意味についてそのUnitで勉強しているわけなのですが、両方しっかり理解していないと

 

「被評価者が正しく課題に取り組めたかを正しく評価なんて出来ない」

 

という事になります。なので、評価者がillustrativeを理解していない場合はUnitのリーディングアサイメントを読み直し、理解する事が強いられるのです。え、適当に評価しとけばよくない?と思ったあなた。倫理的な問題は置いておき、実は

 

「評価者の評価」はインストラクターから実施

 

されて、これも成績に直結するのです。いやはや、このUoPeopleの仕組みは捨てるところがありませんね・・・。感服します。

 

現場からは以上です。