海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

今後やるかもしれないこと、トランスファー(単位移行)

 今から書くことは未確定でやるかどうかわからないことです。考えているのは「放送大学でいくつか単位を取り、UoPにトランスファーできるかどうか試してみる」です。

動機はいくつかあります。

 

1 UoPにて英語での科目履修がしんどい

2 トランスファーをやったことが無いので後進に情報を残せない。残したい。

3 万が一UoP自体をドロップした際、UoPの単位を放送大学トランスファー(できれば)して学位取得を目指す際の足場作り

 

 1についてはそのまんまです。今は毎ターム1コースのノロノロコースですがそれでもしんどい。現在の実力では英語2コースは無理ですが、英日1コースずつならワンチャン現状でもいける可能性があります。時期を見て英語2コースに移行する作戦です。

 

 2ですが、トランスファー(単位移行)実際どうでしょう、興味ありませんか?現状でUoPに興味あるけど、英語力が英検準1級未満って方も多いと思います。放送大学で単位取得しながら準備しつつ、UoPにトランスファーって作戦どうでしょう?私はあると思います。「でも成功例みてないし・・・」その不安、大丈夫です。私が成功例です。(もしやれば。そしてうまくいけば)

 

 3は、考えたくないですが考えなければいけない事項です。オンライン大学はそもそも、卒業率が低いです。私もその例外では無いでしょう。リスクヘッジは必要です。そう考えると、どちらにトランスファーするにしても「放送大学の単位も取るのはあり」でしょう。

 

 放送大学で単位を取ろうとする方は、参考までに下記のリンクをどうぞ。概要は、一般教養系の科目は単位移行が認められやすいけど、英語系の科目は認められづらいということです。ただし、UoP入学に向けて英語力をつける目的で英語系の単位を取るのは「私はアリ」だと思います。万が一、UoPに入学出来なくてもその後も放送大学で単位を積み重ねて行けば卒業の際の単位にもなりますしね。

 

 

 私の当面の最終目標はUSCPAなので、柔軟に考えて目標を達成していきたいと思います。専攻科目(経営学)の単位はUSCPAの試験にも繋がっているのでUoPeopleで、一般教養はUSCPA関係無いので概ね放送大学で・・・というのも合理的な気がしています。 

 

 気持ちが揺れる現場からは以上です。

 

 追伸:今週分の課題も今さっき無事に終わりました。\(^o^)/