海外オンライン大学体験記

アメリカのオンライン大学であるUniversity of the peopleでの出来事について徒然なるままに書きます

UoPeople近況

 今週は、UoPeopleにて時間及びストレス管理について勉強しています。客観的に、参考になりますね。内容も論理的で、まずは原因を特定してそれに対する対処はこうですよ・・・みたいな感じでためになります。

 ストレス対策に、「ノーとはっきり言う」みたいなのがあります。これはアメリカの大学で取り上げてる対策です。ということは、アメリカでもノーが言えない人がTipsで取り上げられる程度には多いんだなぁと思いました。典型的な日本人の特質と思われていた(思わされていた?)事が少なくともアメリカでは少なくないという事が認識できたのは興味深いです。日本で信じられている海外の事情は鵜呑みにしないほうが良いでしょう。究極は現地に行かないとわからないはずです。

 

 翻って自分に目を向けると、結構はっきりと物を言います。おかしければおかしい、正しければ正しい。気を使わないのとは違います。そして、所詮はお互い他人というのが根底にあります。主張、伝達しなければ相手はわかりません。身近な存在、例えば妻であってもそうです。相手の主張も聞いて、それに理があれば折れれば良いんです。無くても、折れて問題なければ折れれば良いんです。

 

 ということで、学んだ内容を咀嚼し、実生活へどう適用するかまたは再認識するという作業で記憶を定着させたところで勉強に戻ります。

 

 猛暑の現場からは以上です。